私がメルカリをおすすめしない2つの理由 まとめ

前回は怒りに身を任せて書き散らしてしまいました。

なんで? という理由の部分はこちら(私がメルカリをおすすめしない2つの理由 - orhr9’s blog)で見てもらうとして、ここでは私がメルカリをおすすめしない理由をざっくりまとめておきます。

 

・運営の対応がザル

・運営が信用できない

・問い合わせてもコピペ返答で意思疎通が不可

 

ざっくり。

 

ちなみにその後、私が一番気になっていた「それ私に通知した?」という点を問い合わせてみたところ、「繰り返しにはなりますが……」という1文を加えた、前回の問い合わせ時の返答と同じ返答が返ってきました。

 

私「(要望に応じることはできないって書いてあるし、質問だけしてみるか)

検索結果の表示が変更されたことはわかりました。

要するに私の出品物が結果に表示されなくなったってことですよね?

私はその旨通知を受けた記憶がないのですが、通知しました?」

メルカリ「お客様の要望に応じて検索結果の表示を変更することはできません」

 

求めてねぇんだわ。聞いてんだわ。

いよいよ日本語での会話が難しくなってまいりました。

 

前回「質問をカテゴライズしてコピペ返答してるのでは?」と書きましたが、おそらくまともに目を通してもいませんね。

ざっと流し読み→「まぁ”これ系”やろ」→コピペ返答

こんな感じでお仕事しているというのがありありと伝わってきます。

もしかしたら私がやりとりしているのはAIかもしれません。情報技術の限界を感じざるを得ません。

 

ということで、フリマアプリメルカリ、私は到底おすすめできません

個人間のやりとりっていっても結局はお金のやりとりですから、その「場」がこれじゃ、ちょっと不安が残ります。

 

せっかくなのでフリルの宣伝もしておきます。

なぜ「メルカリすすめない」という趣旨の記事でフリルの宣伝をするのかというと、フリルが栄えるとメルカリが廃れると信じているからです。

 

フリルの利点

・運営がしっかりしている(一度問い合わせたところ疑問点にピンポイントで答えた回答が返ってきたので、自動返信ツールを使っていないのは明白。日本語での対話にも対応しております)

・手数料が無料

・使い勝手も問題なし(アプリの方はあまり使ってないのでわかりませんが、PCサイトだとメルカリより使いやすい)

 

以上です。

この手数料が無料っていうのは出品者にとっていいだけでなく、購入者にもメリットがあるんですよ。

 

前回もちょろっと触れたんですが、手数料が高いと出品者ってその手数料分上乗せして価格を決めることがあるんですよね。そうしないと手数料が低い、あるいは無料なところと採算が合わないから。

つまり手数料が高いと購入者も手数料が低い、あるいは無料なところで買えばもっと安く買えたかもしれないものに大枚叩く(ってほど上乗せはしないですけど)なんてことも往々にしてあり得る、否現状ありまくりなわけです。

 

出品者は売値をそのまま手に入れられる

購入者は上乗せなしの良心価格でゲットできる

 

これが手数料無料です。

メルカリを使っている方に一度フリルを覗いてみてほしいんですが、同じ商品でもメルカリとフリルで価格帯が結構違うことってザラにあります。

 

ラクマも手数料無料なので同様ですね。

ただ使ってみてわかったんですが、ラクマの方は使い勝手はおおむね問題ないものの画像のアップが多少めんどくさい。

ドラッグアンドドロップで画像アップできないし、編集必要だし妙にアップロードの時間かかかるし……。

 

現状、おすすめサイトナンバーワンはフリルです。

ということで、フリル使ってください。