私がメルカリをおすすめしない2つの理由

個人間での物品のやりとりが気軽にできるオークションサイトやフリマアプリが人気ですね。

その市場は年々拡大しているようです……よく知りませんけど。なんかテレビでそんなようなことを言っていた気がするので。

 

大体こういった「書きたい内容の書き出し」って苦手なんですよね。

さっさと本題に入りたい。でもいきなりだと説得力がないし突飛だし、文章的に気に入らない。だから一応ワンクッション挟む。苦手だけど。

まぁ、なんやかんや長々書いちゃうんですけどね。

 

遅ればせながらブームに便乗しまして、去年からネットオークションデビューをしました。

最初はヤフオク、次にフリル、そしてメルカリ。

 

メルカリは去年の11月? 12月? くらいからでしょうか。

もうかれこれ半年ほど使っているという感じになりそうです。

 

今回は半年メルカリを利用した私が感じた、メルカリをおすすめしない2つの理由をご紹介します。

なんでヤフオクとフリルも使っていながらメルカリを標的にしたかというと、むかつくからです。

 

手数料が高い

いきなりですが、これです。高い。

その額なんと10%。1000円のものが売れたら実質900円しか入ってきません。

ヤフオクが8%、フリルが手数料無料なので、私が使っているサイトの中では最高値です。

 

でもまぁこれはいいんです。

手数料分上乗せして出品しても売れるんですから。利用者数の数でカバーできるんなら構いません。

許せないのは次。 

 

運営の対応がザル

最大の理由がこれです。ザル。

 

これには何があったのかを説明する必要があります。

ちょっと長くなりますが目を通していただければ幸いです。

 

ある日、私はいつも通り商品を出品しました。

フォルダからさっき取り込んだ画像を引っ張って、カテゴリーを選択し、商品説明を入力して出品。

 

しかし気になっていることがありました。

 

「どうも、最近メルカリで出品しても動きがない」

 

以前なら、出品したその瞬間「いいね」が付き(その商品を気になっている人がするようなことですね)、お知らせのところにポップアップが出ることはザラにありました。

出した瞬間に売れることもあります。

 

しかし最近では売れることはおろか、「いいね」すらつかなくなっていました。

それでも、商品にもファッションやメイク同様「流行」があります。

私の出している商品は旬が過ぎてしまったのかもしれない。そんな風に思っていました。

 

しかし

「同じものを出している他の人の状況はどうなんだろう?」

「もしかしたら、私の出品金額は高すぎるのかもしれない。」

そう思って私は、私が出した商品を検索してみました。

そしてあることに気がつきました。

 

さっき出品したはずの私の商品が表示されない。

 

商品の出品が活発なのか……まさかとは思って2ページ目も確認してみましたがやはりない。

調べてみるとメルカリは出品した商品が反映されるまでに15分ほどかかることもあるそう。知りませんでした。出品したら即反映されているものだと思ってた……。

ということで、30分後改めてチェックしてみることに。

やはり、私の商品は出てきませんでした。

試しに昨日の夜出品した別商品を検索してみました。

びっくり。出品したはずなのに表示されていません。

 

私が最近出品した商品は、検索結果に表示されないことが判明しました。

 

もちろん問い合わせてみることにしました。

私「商品が検索結果に出てこないんですけど、バグですか? 通知もなにもなかったんですけど」

メルカリ「検索結果の仕組みを随時変えてます。基準は教えません」

 

あ~~~?

もちろん、上記のやり取りは端折ってます。

要約すると、どうやら「私の出品がその”基準”にひっかかっている。(=だから表示していない?)」ということでした。

しかし実際に届いたメルカリの返信文面、どっかでみたことあるんだよな~、と思ったらあれです。

問い合わせ前に調べてみたら出てきたブログに返信として載ってたスクショと同じです。

 

さらに調べてみたところ、どうやらこれは俗に「業者認定」といわれている処置のようです。

 

前提として、メルカリは業者が嫌いらしいのです。フリマアプリってみんなそうなのかよくわかんないですけど。

個人間やり取りの場に業者というプロみたいなのが入ってきたら不公平だし……みたいな理由じゃないかと思います。

 

つまり私はメルカリから「業者認定」されてしまったわけです。

いや正確には「されてしまっていた」わけです。

メルカリ側が設定する「基準」にひっかかったんでしょう。そしてその基準は不明です。

 

ところがどっこい、私は業者ではありません。

調べてみると、私のように複数の一般ユーザーが「業者認定」されているらしいことがわかりました。

メルカリがどういった基準で業者か否かを判断しているかはわかりません。しかしこれを見る限り、その判断基準はあまり正確性が高いとはいえなさそう、というのが私の印象です。

 

この件で一番気になるのはここ。

私、いつからこの処置をされてたの?

ってとこです。

 

そう、私が問い合わせるまでメルカリからの通知は一切なかったのです。

つまり、私知らずのうちにペナルティを課されていた、ということ。

 

そして多分ですけど、これ通常のペナルティではないと思うんです。

私は経験したことがないのですが、例えば

「本物と言い切れないブランド品を出品した」

「一度削除されたものをまた出品した」

とかやっていると、ペナルティを課されます。

アカウント停止というものです。

これを受けた場合、すぐにわかるんですよ。他の人の出品物を買おうとすると「あなたは買えませ~ん」って表示されるから。

そして多分、通知もくるんだと思います。

 

でも私が受けた今回のペナルティの場合、

・いつも通り出品できていた

・他の人の出品物も普通に見れる

・購入ボタンもあり、「売上金〇〇円を使えます」とか書かれている

・自分の出品物が表示されない旨の通知はなかった

 

なにもなかったんです。

 

最初に書いた通り、私がこの件に気がついたのは「なんとなく他の人の状況が気になって調べてみた結果」です。

実際に、なんか「いいね」がつかなくなっちゃったな~寂しいな~とは、前々から思っていたんです。

 

私は私にペナルティが課されていることを、問い合わせで初めて知ったんです。

いつから、と考えると正直引きました。

 

今はやりのソシャゲとかで言うならあれですよ。

あなたは最近ガチャを回しても、良い感じのあたりを引くことが少なくなっていました。

そこで運営に問い合わせました。

あなた「最近あたりが出ない気がするんですけど、バグですか?」

運営「あなたは不正ユーザー認定されたので、あなたにあたりはでないようにしてあるんです」

 

あ~~~~? ってなりませんか?

まぁソシャゲやってないんで間違いもあるかもしれないですけど、感覚としてはこんな感じです。

「いやいや、ガチャまわすのはお金かかるけど出品はタダじゃん?」

と思う方もいるでしょう。私も思いました。

だからこの例えは正しくない……と思いかけたんですが、どっこいそうではありません。

 

メルカリに出品するということは、メルカリ用にその商品を「取っておく」「確保しておく」ということです。

例えば手元にゲームボーイが1つあったとして(ゲームボーイとか言っちゃうとこいつ絶対ソシャゲとか知らないだろって丸わかりですね)、それをメルカリに出しつつ、私が同じく利用しているフリルに出す、とかやっちゃいけないんです。

これはマナーではなくルールの問題ですね。

 

なぜか?

ブッキングしちゃう(可能性がある)からです。

2つに出品してしまった場合、「おっしゃフリルで売れたわ。メルカリの方削除しなくちゃ~ってあれ……メルカリでも売れてるわ。商品ないで」なんてのは許されないわけです。

ただまぁ出品する場が多ければそれだけ人の目に触れる=売れる可能性も高まるということで、やってる人もいるでしょうけど。

 

買う人の立場になってみたらわかりますよね。

「購入してもらったんですけど、他で売れちゃったんで発送できません。キャンセルしますわ」

とか言われたらはぁぁぁ?ってなるでしょう。

そういうことです。

 

 なので、私はそれをしていませんでした。

つまりは、「メルカリに出している間、その商品は他のどこにも出していない」ということです。

しかし、実際メルカリには”出ていなかった”。

出品作業後、「出品が完了しました」と表示しつつ、その実検索結果には出てこないんですから。

売れるはずがありませんでした。

表示されない商品を買うことはできません。つまり誰も私の商品を見て、「いいね」をつけ、購入することなんできなかったんです。

 

他に出していれば売れたかもしれません。

メルカリが奪ったのはそこです。

 

でもね、メルカリに「ん?」って思ったのは今回が初めてじゃないんです。

実は以前、私が出品した商品がメルカリに削除されたことがありました。

お前なんか悪いことしたんだろ! と思われるかもしれませんがそうではありません。

 

私「なんか商品削除されたらしいのですが、なにが問題だったのかわかりません」

メルカリ「確認してみたところ問題のない商品であるとわかりました。すみません。うちでは通報があったら一旦商品を削除することがあるんです」

 

とのこと。

そのときは一旦削除するなら一旦確認しろよ、と思いました。

 

次に気になったのが「誰かが通報したんだろうか?」ってところです。

幸い取引でトラブルを経験したこともなかったので、粘着かな怖いな~……それとともメルカリ警察みたいなのがいるんだろうかってところでしたが。

 

ちょっと話が逸れましたが、このときのメルカリの対応でも、ちょっと違和感は覚えていました。

ただ、フリマアプリってそんなものなのかなと納得してしまっていました。この時点でやめていればよかった……。

 

何が怖いって、「うちの基準にひっかかってるで。まぁ基準は教えないけど」ってとこです。

これはなにかというと、つまりはこれを見ているメルカリユーザーのあなたも、メルカリを始めてみようかと思っているあなたも、いつペナルティを課されてもおかしくないということです。

 

フリマアプリってたくさんあります。

私が並行して使っているフリルもそうですし、楽天が運営する「ラクマ」なんていうのもあるそうです。

その中からわざわざ「不当に扱われる可能性が誰にでもあることが明確にわかっているもの」を選ぶ必要は、私はないかなと思います。

 

多分、今問題なくメルカリを使っている人(や、これから使おうかなと考えている人)に「トラブルになった場合を考えてみてよ!」と言っても難しいと思います。

”今現在”が問題ないわけですから。

でも、いざトラブルになって運営に問い合わせてから「は、なにこの対応」と思っても時すでに遅しなわけです。

しかも不当に扱われる基準が明確でないということは、「誰しもが不当に扱われる可能性があるというのが明確である」ということです。怖い。

自衛しようとすれば「使わない」というのが唯一にして最大のそれかなと思います。

 

おすすめできない最大の理由をザックリ言ってしまえば「運営が信用できない」ってところです。

 

問い合わせはカテゴライズでもされてるんでしょうか。誰にでもコピペ返答。

トラブったときって運営が頼みの綱というか最後の砦ですからね。ここの対応がザルだった場合の絶望感すごいです。

メルカリユーザーで問い合わせ経験があるという方ならなんとなくわかると思うのですが、コピペ返答だからよくよく読んでみると質問に答えてないんですよね。

 

今はネット社会。誰もが発信者になれる時代です。

適当に追い払ったあいつが人気ユーチューバーかもしれません。

コピペ返答であしらったあいつが半年に1回ブログ更新マンかもしれません。

にもかかわずこの返答。すごい。シビれない憧れない。

 

今回もらった返答の中にメルカリ以外からの出品、(俗にいう「ツール」というものがあるらしいのですが、おそらくそのこと)は規約違反だから気を付けてね。みたいなことが書いてありました。

あなたこそ”自動返信ツール”でも使ってんちゃうかと。

 

それと悔しいことですが、メルカリはそれなりに名の知れた会社です。

メルカリ、といわれて「あ、使ってる」「知ってる」「なんとなく聞いたことがある」という人は多いでしょう。

そんな企業が、ユーザーに無通知でペナルティを与えていたわけです。

私はそれを知らず、日々せこせこ出品作業に勤しんでいたわけです。誰の目にとまるはずないのに。馬鹿です。

 

もしかしたら名の知れた会社だからこそ、なのかもしれませんね。

利用者数が多いから、例えば1万人中100人業者認定して切り捨てたところで痛くも痒くもないと。

100人の中に一般ユーザーが紛れ込んでいたとしても知ったことではないと。

そんな感じなのでしょうか。

今メルカリを問題なく使えているあなた。いつあなたがこの100人の中に入ってもおかしくないですからね。そして100人の中に入るときは、気がついたら入っていますからね。

 

全体的に……なんといえばいいのでしょう……「それが一企業の対応なの?」ってことが多い

基準は不明なペナルティを人知れず与える。与えていた。ちょっと信じられませんでした。

最初は怠惰だと思っていましたが、私がメルカリに出品中、当然出品物を確保していたことを考えると悪意すら感じます。

私がモノを売って対価を得る機会をまるまる奪っていたわけですから。知らぬ顔で。

私が問い合わせなかったらどうなってたのでしょう。

大学生のサークルの方がまだちゃんとしてるところあるでしょう。

 

これを見ているメルカリユーザーのあなた。

最近売れていますか?

「いいね」がつかなくなっていませんか?

自分の商品、表示されていますか?

ちょっと脅しみたいになってしまいましたが、まさしくこういうことですよ。

だって、誰しもがこういう状況になる可能性が等しくあるんですから。

 

それと、ユーザーをないがしろにして不当に扱うサイトに個人情報を預けるのも気が引けますね。

例えば痴漢が再就職をしようとして

「私は〇年前性欲を抑えきれず見知らぬ異性の体に触りましたが、サボりたいという欲求を抑えて仕事は頑張ることができます」

って言われて信用できるかって話です。

何をもって「なるほど。性欲は抑えきれなかったけどサボりたいという欲求は抑えられるのか」と、「なるほど。ユーザーをないがしろにはするけどユーザーの個人情報はないがしろにしないのか」と、信じられるのでしょうか。

無理。信じません。

 

あーあ。もうね。

ここまで「メルカリってこんなひどい! あなたも被害者になるから使わない方がいいよ!」みたいなことつらつら書いてきましたけどね、嘘ですよ全部。

 

子育ての合間にメルカリに出品して家計の手助けをしているママさんが不当な扱いを受けてもいいです。

節約のため日用品をメルカリで買う貧乏な女子大生が不当な扱いを受けても構いません。

でも私が不当な扱いを受けるのだけは許さない。絶対にだ。

 

なにが問題かって私が不当な扱いをうけたとこですよ。

本当に潰れてほしいです。純粋に、切実に。

頼む~~~~~~文春砲で砕け散ってくれ~~~~。

mixiの軌跡を辿ってくれ~~~~。

 

今最も潰れてほしい企業ナンバーワンですね。そういえば高校の頃はニコンに潰れてほしかったんです。

なんかやばいことでも明らかになりませんかね。

私と同じようにメルカリに「業者認定」された方のブログを読むと軒並み

「あーんショック><」

「どうしよう……」

「どうやったら解除されるのかなぁ」

なんて言ってますが、違うでしょ。そこは「メルカリ潰れてほしい」でしょ。

 

同じようにメルカリに「業者認定」されてツイッターで「メルカリ死ね」と書いたあなた。あなたが私の背中を押してくれました。

誰だって自分が嫌いなものには不幸になってほしいですよね。

 

ちょっと前に石油王御一考みたいな人たちが日本に来てましたよね。

あれってもう帰っちゃったんでしょうか。

そこの息子さんが「メルカリとかいう日本の弱小企業潰したったwwwww」とかやってくれればいいのに。

やってくれないかなぁ……。

 

私がお金持ちだったらフリルの株買いまくるのですが……。

なんかもうこの一件で「フリルが栄えればメルカリが廃れる」って思考になってるんですよ。

 

メルカリっていうとよく「急成長うんぬん」とかってメディアに取り上げられてますけど、急に成長してしまったひずみが出てるのかなって感じです。

ユーザーをユーザーと思っていない。

 

何が言いたいかっていうと「みんなフリル使おうよ!!」ってとこです。

幸いフリルではなにかトラブルが起こったことがありません。

なによりすごいのが「手数料無料」ってとこです。

売値がそのまま自分に入ってきます。

ただフリルそのものが手数料無料なのか、今だけ限定で手数料無料なのかはよくわからないですけど……。

まぁ、少なくとも今現在無料です! チャンス!

 

「お前メルカリ嫌いだからフリル上げてるだけだろ」と思われるかもしれませんが、そうではありません。

本当にフリルの方が好きなんです。

そんな好きなものを上げるため嫌いなものを貶めるようなことするわけないじゃないですか! 私は嫌いなもので自分を語るのではなく好きなもので自分を語りたい人間です! 信じてください!

 

実際2つを使ってみた感じですが、本当に使用感としてはフリルの方が好きです。

手数料も無料だし。

じゃぁ何がメルカリに劣っているかっていったら、それは「利用者数」です。

利用者数さえもっといれば最高に最高なサイトなんです。

 

だからみんなフリル使いましょう!

フリルが栄えたらメルカリもつぶれるし、一石二鳥です!

メルカリがつぶれたらどうなるか。

私が嬉しいです。

三鳥でしたわ。こんなお得なこと中々ないですよ。

 

フリルに栄えてほしいので、私の招待コードをのせておきます。

 

hqRgb

 

招待コードっていうのは、登録の際これを入力すると私とあなたにポイントが入って2人ともラッキーペロペロッっていうあれです。

アプリからの登録でないと入力できないのでご注意を。

また、入力したことで私の情報があなたに渡ったりあなたの情報が私に渡ったりということはありません。

ただ、「〇〇ポイント加算されました」って出るだけです。

 

たいていフリマアプリについて書いてるブログだったらこんな風に載せている人が多いです。

応援したいブロガーさんがいるという場合は使ってあげるといいかと思います。おすすめです。

 

自分の招待コードの確認もアプリからしかできません。

私もだれか招待したい、という人はブログなどに載せておくといいでしょう。

 

あとメルカリはさよならバイバイするのでラクマデビューすることにしました。

こちらの招待コードは「7O6A66b6」になります。

よろしかったらよろしくね。

 

メリカリの招待コードもあるんですが、もちろん載せません。

なぜなら廃れてほしいからです。